ネットゲーム放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドストーン 1

<<   作成日時 : 2007/03/11 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めました。
赤石とか紅石とかって書かれるゲームです。
このゲームの売り文句は「一生無料で遊べる!」と言うもので、登録料は必要ないし、月々の支払もないのが特徴です。
とか言って、無料ゲームなんて他にもたくさんあるのかも?
そこで疑問に思うのが、どうやって運営しているのか?って事。
最初は特に考えていなかったのですが、遊んでいる内に高まってくる疑問。
だって・・・。
画像

(チャットウィンドウはキャラ名等が入っているので切り取ってあります)
こんなに人がいっぱい居て、サーバーがダウンしちゃうような事だってあるのに、どうやって管理とかしているんだろう?って事ですよ。
しかも、変な絨毯に乗ってる人とかいるし。
これは一体何なんだろう?
で、調べました。
答えは簡単で、現金で便利アイテム等を売ってるんですね。
その売上で維持されているゲームなワケですよ。
つまり、払う人と払わない人が居て、払うともっと快適にゲームが出来る。
そんなゲームなワケなんです。
まぁ、確かにアイテムを買わなければ一生無料で遊べるって事も嘘じゃないですが、使い方によっては、一ヶ月に3000円以上の支払が発生する事もありえるって話です。

まぁ、そんなワケで人の多い町を抜け出して冒険に出かけましょうか。
一人で冒険も良いですが、たまにはパーティーを組んでみるのも良いです。
画像

同一パーティーのメンバーは、名前とレベルがキャラの頭上に表示されます。
その時、右上に表示されているマップに番号が表示されているので、とんでもなく遠くなければどこにメンバーが居るのか確認する事が可能です。
近くで戦ってる場合、メンバーが倒した敵から経験値を得る事も出来るので、多少の無理は出来る感じですが、一撃受けたら死んでしまうような敵の近くに行くのは自殺行為と考えて良いので、なるべくなら同じくらいのレベルの人と遊ぶべきかな、と思います。
ちなみに、レベル20以上で初心者マークが消えるのですが、レベル20以上とは言っても、それが即ゲームに慣れてると思ったら大間違いだし、攻撃力も高いなんて事はないのですよ。
レベル50でもまったく何も知らない人だって居るんですよ。
ちなみに言うと、素晴らしく出来た人のウィザードには未だに出会った事がないので、ウィザードを見ると身構えてしまうのは悲しい出来事です。

次にゲーム画面の説明を。
画像

こんな感じです。
って、わかりにくいですね(涙)。
スキルやアイテム以外なら、プレイしてみるとなんとなくはわかるんじゃないかな、と思います。
このゲームの難点は、フルウィンドウで開くところですね。
時間とか見えないし、ゲームとは別にチャットが出来ないのがちょっと。
ゲームに集中しろって事?
画像

これがステータス?ウィンドウの内訳です。
最初は何だろう?って思うような画面ですが、小一時間も遊べばすんなりと入る事が出来ました。
他のキャラの回復等は追放天使/ビショップでないと出来ないのが残念ですが、拡張予定のプリンセスにちょっと期待しているところです。
あとはサーバーの調子が悪かったり、人が集まり過ぎる場所があったり、詐欺とかが既にあるとかって聞くので、その当りはもうちょっと力を入れて欲しかったりもしますが、全ては「タダだから」の一言で許されてしまう雰囲気があるのも致し方ないかな?と思って遊んでいます。
タダのゲームだし、片手間で遊べると思うので(やり込めば充分に納得出来るかと思わなくもない)試しに一度、どうですか?(笑)

続く・・・かも?

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッドストーン 1 ネットゲーム放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる