ネットゲーム放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS RFオンラインZ 61

<<   作成日時 : 2007/11/29 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

書こうと思う事が多過ぎて、何を書いたら良いのかちょっと飽和してます。
読んで下さる方達のほんのちょっとの楽しみの1つになれればと思ってもいるのですが、今回はそうはなれないかも。
申し訳ないです。

それでも、つまらない話を先にすると、ホントにつまらないので、先に本文(?)を。

一つ前では、全身を青い鎧(?)に身を包んでいたアクキャラ。
装備品を変えたら、
画像

くなっちゃいました(汗)。
青の方が良かったなぁと思いつつも、これはこれで、と思い直す。
だって、レベルが上がればまた変わるもんね!

画像

そんな服(鎧?外装?)に身を包んでHQ内を歩いているトコロを記念撮影(なんで?)。
実は、声をかけられてチャットしてる間にDeleteキーを押してるつもりがPrtScrキーを押してただけだったり(苦笑)。
あまりにも多かった失敗だったので、今ではキーボードを変えて遊んでいます。
おかげさまで、撮りたくないのに撮っちゃったという失敗は今の所ありません!w
アクレシアにも、様々なギルドがあって、それぞれのギルドフラッグがあって。
同じ世界で楽しんでいるんだな、と思います。
と見渡すと、名前に「・」が含まれている人を発見。
私には見えないこの人の正式名が、知りたいと思います。
ちなみに、この写真の撮影日は、覚えていない(と言っても2・3ヶ月くらい?)くらい前の事なので、どんなに探してもこのマークが無かったら申し訳ないです。
又、これ自分のギルドマークだ!って方おられましたら、勝手に載せてしまった事をお詫び致します。
ご不満等ございましたら、コメント頂ければマークを消す処理をさせて頂きます。

そんな昔に育ててみたアクレシアのキャラのレベルは、
画像

こんな感じ。
で、熟練は、
画像

ベラでの教訓を活かす形で程よく育っています。

本文ここまで。
以下重い今日の気持ち。

思えば、1度目に引退を思い立ったのは、弱い者を狙ってやって来る他種族PKの存在でした。
2度目の引退を思い立ったのは、恐らくこのブログでも書いたと思うとある人の言葉。
「熟練が育って無い者はPTで遊ぶな」
要約すると、こんな内容のトゲのある言葉。
それを言った人は、そんなつもりではなく、言葉の取り方に問題があるのだ、と言うのかも知れません。
確かに、目を見て話せば問題なく通じる内容なのでしょう。
それでも、ネットゲームは目の前に人が居ません。
あくまでも言葉=文字でしか判断出来ないのです。
それを考えた言葉遣いをする必要があると、私は考えています。
私がゲーム上で必要以上に敬語を使っているのは、その為です。
罵詈雑言なら、いくらでも出てくる。それが人間の本質でしょう。
それでも良い所を言ってあげる、楽しい気分になるような声をかけてあげる。
そうして程よい人間関係が築かれ、楽しいゲームプレイ生活が送れるのではないか。
リアルの生活も、一緒ではないか。
今、3度目の引退を思い立ってます。
別に、ヒール上げをしてるつもりもなければ、防御上げをしてるつもりもないのに、
「そこでそんな事をしてたら邪魔だ」
と言わんばかりの「他行ったら」の台詞。
1体を倒しきるのに時間がかかる人間は、その敵と戦ってはいけないのですか?
倒すのに時間がかかる人間は、遊ぶ場所も他の人と同じではいけないのですか?
そうやって遊んでいた私は、万人に迷惑をかけたのでしょうか?
もしそうなら謝ってその場から立ち去りますが、それを言ってきたのはギルドメンバー。
弱い人間が細々と自分のペースで遊ぶ行為をダメと言うのなら、このゲームを遊ぶ理由が私には見付けられません。

場所を占有するのはNGだと公式にも記載されていますよね。
1体を倒すのに時間がかかると占有になるのでしょうか?
近くに2体いる状態で、その2体共に攻撃をしかけて延々と戦う行為は占有だと思います。
でも、1体と細々と戦っているのも占有になるのですか?
隣に沸いたとしても、1体と戦っていたら戦いを挑みません。
他の人が隣に沸いた敵と戦い始めるのは普通だと思います。
それでも、私の遊び方は占有になるのですか?
それでも、私の遊び方は人に迷惑をかけているのですか?
私の遊び方は、一体誰の邪魔になっているのですか?
邪魔だと思うのなら、他の人から迷惑コールが入るのではないですか?
ギルドマスターに迷惑コールが入っているのですか?
フォース熟練が45でGMでなければダメだ、と言うのに、頑張ってフォースで戦っているのはダメなのですか?
誰が、セオリーを決めたのですか?
そのセオリーで他の人は迷惑を受けていないのですか?
そのセオリーを知らないプレイヤーはいないのですか?
私はギルドに入っています。
だからギルドマスターが決めたギルドの決め事には従います。
それに従えなくなった時がギルドを抜ける時だと決めています。
今の姿が、ギルドマスターの求めるギルドの姿であるのならば、ギルドを抜けようと思います。
何をしても、見付かるとああでもないこうでもないと言われて遊ぶのは、楽しくありません。
同じ場所をぐるぐる回って、敵を取り合って、もめて。
フォースの私は基本戦う時はフォース服です。
そうすると、遠隔+足のキャラには付いていけません。
ぐるぐるしていると、一人だと道に迷います。
だから、端っこの方で現れる1体と戦って、近くで誰かが戦っていたら空くまで待って。
そんな遊び方はダメなんですか。
強くないから、危ない場所=よくPKが来る場所には行きたくないのですが、それはダメなんですか。
それなら、どうして遊び始める前にこういうプレイはダメだ、とアナウンスがないんでしょうか。
自分のプレイスタイルで遊ぶ。それが普通でしょう?
それをダメだと言うのなら、大々的にこういう遊び方は止めましょうって言って欲しい。
って、言われてるの?
私が知らないだけ?
私が普通じゃないの?
普通って何?

他のギルドの人が同じ事してても、ギルド内で文句言うだけで本人には言わない。
それって、愚痴以外の何者でもないのではないのですか?
同じ事をしたギルドメンバーには文句を言う。
それって、どうなんですか?
放置してた訳でもないし。
私がどんな気持ちで、どんな風に遊んでいるかなんて、知らないでしょう?
言われた人がどんな気持ちになるかなんて、考えていないでしょう?
マスターには、私はそう言われる事は嫌いであり、自分にはそれ以外の遊び方は出来ないので、それがギルドにそぐわない場合は辞めるので言って下さいと言っています。
一度は止められましたが、長く好きに遊べない状況を作られているのならば、辞めるのも私の好きであろうと思います。
好きに人のプレイについてダメ出しをするのもOKなら、それを嫌がるのもOKでしょう?

何ともならない、世知辛い世の中ですね。
もっと、普通にRFを楽しみたいです。
(C)1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん(^〜^;)

今回は・・・

「何はともあれ、
ま、なるようになるかも〜」

って、わけには行かないみたいだ・・・><

ここのブログにヤフーみたく内緒コメント機能あれば・・・少し彼に対する誤解も解いてみたい気もするんだが・・・

ま、今は そっとしときますね^^;

人間同士だから遊んでるだけでもイロイロあるよね><

ただ、わしゃ友達がいなくなるのは・・・・

嫌じゃああぁぁぁぁ・・・・


カニ
2007/11/30 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
RFオンラインZ 61 ネットゲーム放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる