ネットゲーム放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターファームオンライン 1

<<   作成日時 : 2008/04/09 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私に合ったゲームを見付けました。

何が私に合うか?
人と争う(敵の取り合い含む)事もなく、育成する要素のあるのんびりしたゲームです!
殺伐としたゲームは、心が冷えてしまうのであまり好きではありません。
RFは、内容的には殺伐とした感じですが、それでも友達(ギルドメンバー)との交流(チャット)があったりするので楽しめるのですが、それでも運営側のフォローが少なかったり、不正が多かったり、プレイヤー任せな部分が多過ぎる所がちょっと辛いですね。

そんな中見付けたオープンテスト中だったモンスターファームオンライン
実は、PS版のモンスターファーム2では、持っていたCDを全て読み込んで何が生まれるのかと言う表をせっせと作っていたり、攻略本に付録で付いていたモッチーを育てていたりするくらいの関係だったりします。
カワイイ系が好きなのですが、ピクシーはダメだったなぁ。
アーケロの「かーっぺ、かーっぺ」と言う台詞がキツかったりしたなぁ。
ビークロンを生ませる為に育てたワームに愛着が生まれて、カワイイ系(ワームもカワイイんだけども)じゃなくてもイケるじゃん、とか思って、お別れの時は泣いた(大げさだけども)なぁ。
頑張ってモックは出現したけど、愛せなかったなぁ。
個人的には見た目で、ハムリーフクリックが可愛くて好きです。
と、お世話になったモンスターファーム2の攻略本を見ながら、思い出してみたり。

始めた頃はまだテスト中(既に正式サービスは開始されてます)でした。
が、モンスターファームオンラインの世界に、
画像

生まれました
まずは、ブリーダーの自分が生まれ、これから敵と戦ってくれる相棒を生みに行きます。
ちょっと悩んだ末に生まれたのは、
画像

ここで初めて出会ったキキモ
ネコ系を除くと、大きな耳に弱いみたいです・・・(苦笑)。

このゲームの何が良いって。
1.敵の取り合いがない。
  何しろ、ダンジョン(とは呼ばないかも?冒険地の方が正しいかな)は組んだパーティの人とだけ行けるのです。一人で辛い時に友達を作らないと遊びに行けないのが玉に瑕かも知れませんが・・・。
2.アイテムの取り合いがない。
  無くはないでしょうが、敵が落とすアイテムはランダムで出現する上、人にはアイテムが出たかどうか見えません。岩などを壊して出るアイテムはパーティメンバー分出るし。
3.PKゲームではない。
  これ重要。ただ、モンスター同士を戦わせる大会はあるのですが、それだってしなければならないシステムではないし。
4.育成ゲームだ。
  自分を強くすると言うのも育成でしょうが、PSOのマグ育成に凝った私なので、何かにエサ(アイテムとか)を与えてどう変化するのか、強くなったり弱くなったり大きくなったりすると言う、もうそれだけで感動です。
数値や覚えられた技でモンスターの強さは変わると思いますが、それにしたって、愛着が生まれるモンスター(相棒)ならイイじゃないか!
失敗だと言われても、普通に冒険出来ればそれで充分じゃないか!

何しろ、今育てているキキモちゃん。
画像

こんなカワイイ反応もしてくれるので、とってもカワイイです。
・・・気分屋なんですけどね・・・。
時間に追われる事のないこのゲーム(モンスターに与えるエサは時間経過で腐っちゃいますが)、遊びたいなぁと思った時にコツコツと遊んでいければな、と思います。

モンスターに愛をっ!

Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えと・・・・・・・

50近接N靴s5以上を作っておくれ〜〜><

すいません;; まったく知らないゲームなのでコメントががw
カニ
2008/04/10 05:35
実は・・・生産は弾以外育ってな・・・ごほごほ><
聖戦に出てないので、掘る権利もなく・・・うちの生産子は弾作りに特化してます〜(汗)
でも、RFの時代はレベル50なんですねぇ〜〜・・・TT
さくら
2008/04/13 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターファームオンライン 1 ネットゲーム放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる